ネットビジネス 成約の8割はキャッチコピーで決まる

こんにちは。OLショコラです。

どんなに商品が良くても、どんなにコピーラィテイングに力を入れていても、

キャツチコピーで買うか買わないかだいたい決まってしまうのです。

もし、あなたが、長期的にネットの世界で活躍したいのなら、

このスキルなしでは、満足な結果を求めるのはなかなか困難です。

もちろん、外注、というのも大いにアリです!

でも、コピーラィティングって、私の知る限り、結構費用がかかりますし、頼んでいるのは、起業されている方とか、バリバリに活躍していて手が回らない、資金が豊富、という方たちぱかりのような気がします。

(初心者で外注するとしたら、サイトを強くするために記事を量産するための委託です。 ↓)



話を戻しますが、多額の費用をかけてプロモーションするならばともかく、資金も少なく、自分の商品を何種類、何度でも売りたいということならば、あんまり多額の費用をそこにつぎ込むことはできませんね。

参考 ⇒ずるいくらい♪♪お金が生まれる 魔法のラィティングメソッド

そういうことから、今回は、キャッチコピーの8つのスタイルについてご紹介することにします。

この8つのスタイルをマスターしたら、あとはこれらを組み合わせるだけです。人間心理の原理原則に則った言葉の力を活用することで、あなたのセールスレターの成約率をアッブさせてください~☆☆

1 ニューススタイル

<使用する言葉の例>

最新の、最新情報、本邦初公開、前代未聞、前人未到、緊急速報、史上最悪、極秘、究極の、史上初、朗報

これらは、ニュース性を強調したものです。

人は、本能的に、今現在の情報にあまり興味をもちません。最新情報など、世間でまだ公開されていない最新のものに興味をもちます。

そういう意味では、「最も古い」という言葉もニュース性があればOKですね^^。

2 発見スタイル

<使用する言葉の例>

再発見、発見、発掘、極秘、スクープ、暴露、目覚めた、ついに

<使い方の例>

「暴露!一日中好きなドラマを見ながらでも、あなたの口座にチャリンチャリンとお金が入る方法」

「一日5分間、××するだけで、夢のようにバストアップする方法を発見!」

人は、今まで聞いたことのなかったものや、意外性のあるもの、まだ知られていない世界について、興味をもつものです。

3 確実スタイル

<使用する言葉の例>

最高品質、明確、極限、永久的、王道、完全、証明、合理的に、唯一の、右肩上がり、××賞を受賞、最強の、事実、実績、証拠、証明、確実、科学的根拠、データ、合法的に

確実に結果が出るということを証拠をもって伝えます。

これらにより、ぐっと信用性が上がりますので、普段からデータをとることを習慣としたり、そうしたデータと出会ったときは、すぐさま出展やURLをメモするか登録しておくことをおすすめします。

<使い方の例>

「××賞を受賞した××研究所研究員がついに開発に成功した『細胞が10歳若返る』夢のクリーム」

「外務省から公認された××法人が、ついにロシアの陰謀を証明!」

など。

1と2のスタイルを組み合わせると、さらに強烈になります。

3 SEXスタイル

<使用する言葉の例>

誘惑、魅惑、愛、セックス、わいせつ、本能、浮気、浮気相手、愛人、エロ、SM、恋人、美人、女、男、惚れる、快感、バスト

この手の言葉は、次から次へと浮かびます(笑)。

やはり人の本能部分というのは、たとえどんなにあなたが嫌悪感をもったとしても、無視できないというか、反応がとれてしまうのです。

実は、あまり知られていないかもしれませんが、大手の企業も、わからない程度に無意識レベルに近いレベルで、女性の象徴とか男性の象徴をキャラクターの中に取り入れている点もあるんですヨ。

そうだと知ってあらためて見ても、ゼンゼン違和感なく、むしろ、無意識に親しみがわいてきてファンになっている、という感じです。

つまり、恥ずかしいから、というレベルは卒業して、この方法を使わない手はないということです。

5 健康スタイル

<使用する言葉の例>

人生100歳時代、長寿、健康、寿命、心臓、血液、心拍数、ダイエット、快眠、快便、便通、お通じ、ジム、筋肉、生き生き、長生き、ピンピンコロリ、アンチエイジング

人は、本能的欲求の一つとして、健康で長生きしたい、いつまでも美しくしていたい、死にたくないという欲求をもっています。

この健康スタイルはどちらかというと、「失いたくない」という使い方をすると効果があります。

<使い方の例>

「もし、明日から一週間、自宅の風呂場が使えなくなったらどうでしょう。」

「もし、一ヶ月間、カップラーメンだけで生活しなければならなくなったら、あなたはどうなるでしょうか。」

「自宅が傾いていて、今度地震があったら倒れるとわかっていたら・・」

など、健康を失う要素を日々のライフスタイルから想定して入れるだけで、強烈な興味を引くことが可能となります。

6 自動化スタイル

<使用する言葉の例>

システム、自動的に、すき間時間でできる、ボタンを押すだけで、チリンと鳴ったら、カチッと作動させる、片手間でできる、いとも簡単に、難なく、短期間で、忙しい主婦でもできる、初心者でもできる、小学生からお年寄りまで、寝ている間に、旅行中でも

人は、できれば努力したくないんですね。私もそうです。なるたけラクしたい(笑)。

ですから、自分がやろうとしていることが、自動的に難なくできてしまうということに、しても魅力を感じます。そんなシステムがあれば、なるたけそれを使いたい、と思うものです。

例えば、あなたが、

何かマシンを買うだけで、すいすいコピーラィティングができてお客様が列をなしてそれを購入してくださる、ということになれば、是が非でもそのマシンをゲットしたくなりますよね。

こうした人の欲望を意識してキャッチコピーを書くだけで、お客様をどんどん引き込んでいくことが可能となるのです。

7 痛み・恐怖スタイル

<使用する言葉の例>

失敗、詐欺、脱落、後悔、ミスを犯した、損害を与えた、間違えた、パニック、離婚、家出、家族離散、破産、借金、自殺、倒産、リスク、デメリット、不景気、リーマンショック、口座残高、クビ、解雇、リストラ、不渡り

あ~、この類の言葉も際限ないほど思い浮かびます。人は、不合理な恐怖に、常におびえているものです。まだ起きてもいない未来を恐れ、どうしてよいかわからないで悩み、誰にも相談できずに苦しんでいたりします。

あなたがすることは、

その痛みや恐怖を文字にすることです。

悩みや不安を抱えている人が、思わず引き込まれてしまうような文章を意識してください。

人は、恐怖と痛みによって動く動物で

何かを手に入れたいという欲求よりも、「失いたくない」という欲求の方が2倍も強い、という原則があります。

だから、そこを活用して、相手に響かせるのです。

8 無料スタイル

<使用する言葉の例>

無料、タダ、0円、フリー、無償、30日間お試し期間、返金保証、無料トライアル、試供品、リスクなし

人は、基本的に何かを失うというのは嫌いです。

あなたの商品が本当に必要で、感情的にも欲しいと思わなければ、財布を開けることは、まずありません。

けれども、無料ならば、「もらっておこうかな。」という気にもなります。

なので、無料スタイルはとても有効です。

 

さて、ここまでで8つのスタイルについて、ざっとですが、お伝えしました。

ここで一端今日は終了して、今度は、王道キャッチコピーの方程式についてご紹介していきますね。

では、またお会いできますように。OLショコラ



コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

管理人:OLショコラ ・*:.。.:*・

管理人:OLショコラ ・*:.。.:*・

応援ヨロシクお願いいたします~★★ ↓ ↓

社内下克上~副業で社長の2倍稼ぐ!

登録された方には、私から
「アフイリエイトに役立つ
テンプレート12選」
をプレゼントいたします☆☆~

最近の投稿

全てのニーズに応えるWordPressテンプレート【FMテンプレート】

カテゴリー