セールスのマインドブロックをはずす③

人間心理とセールステクニックの破壊力

いよいよ終盤に入ってきました^^。

--------------------

私が学んだのはここです。

↓ ↓ ↓

初心者でもセールステクニックもマーケティングも
わかりやすく学ぶことができます。

講師は、株式会社フレンドマークの五十嵐さん。
大学では心理学を専攻されていました。

月収100万、年収1000万円、
そんな数字を1日1時間程度の仕事時間で達成し続ける彼が
あなたに、その方法をお伝えします。

◆成功脳になりたい方はこちら
⇒ http://friendm1.com/aipb/086/

--------------------

セールスをする上で、お客様をどのような状態にしていけばいいか・・ご存知ですか?

もちろん、商品を最終的には購入していただくわけなのですが、

ただ商品を売り込むだけではダメなんですね。

 

セールスというのは、

たとえどんな状態であったとしても、あなたから商品を買いたい、と思われるようにすること」なんです。

たった一言でも買ってもらえる信頼関係を構築することなんです。

これがセールススキルの最大の極みです。

 

インターネットビジネス業界では、

長いセールスレターをよく目にすると思いますが、

本当にセールスを極めると、そういったものは不要になります。

 

たった一通のメールであっても、商品を購入していただけるようになるのです。

 

今回は、すぐにでも使える心理テクニックをお伝えしていきましょう。

デッドライン

「あと一時間で販売停止です!」

といったような限定があるというメッセージのことです。

このテクニックは、一般的なものですが、その効果を最大化するためには、

何度も何度もデッドラインを伝えることなんです。

同じ方向でなく、様々な角度でデッドラインの訴求をします。

「先着特典残り9名様で終了です!」

「あと5時間で特典が削除されます!」

「あと3時間で販売が終了します!」

といった具合に、何度も伝えることによって、人の心理は動きます。

 

しつこいようですが、効果的なんですヨ。

人間心理の特徴の一つとして、

何度もあらゆる角度から限定性、希少性を訴求されると、

「行動を起こさなければならない。」という心理が強く働きます。

 

ですので、セールスロジックを組み立てる時は、この人間心理に訴えて売上の最大化を図るのです。

ネットのセールスに長けている人たちは、このあたりがかなり上手ですので、是非、観察してみてください~^^。

拒否からの譲歩

セールスのプロは、断られるオファーをします。

どういうことかと申しますと、

第一段階では、あえて相手が断るであろうプランを提案し、

案の定断ってきたら、その譲歩プランをセールスしていく流れです。

こういった流れを作ることで、見込み客が買わない理由が明確化されるので、

その反論処理のロジックを組んでおくことによって、

購入してもせいやすくなるんです。

たとえば、

集客に悩んでいる事業主が問題を解決するために、マーケティング会社を訪ねたとします。

そこで、初めて来たお客様に、まず50万円のコンサルサービスをオファーするとします。

 

当然ながら、高すぎて申し込めない、となりますよね。そうしたら、

「わかりました。実は、もう一つプランがありまして・・・」

と言って、反論に対抗できる安い10万円のプランを提示します。

 

これだけでも売り込み感を消すことができるんです。

また、同時にサービスの価格を下げたことにより、知覚のコントラストが働き、

「安い!」

と見込み客に知覚してもらうこともできるのです。

たとえば、

ブランドショップで100万円の高級バックを定員にすすめられたとします。

バッグの特徴や背景、ブランドの歴史などをストーリィとして店員さんが語るのですが、

多くの人は急に見せられてもなかなか買えるものではありませんね。

 

そういった高級バックの専門店をいくつか回った後、少しレベルを下げた

セレクトショップで30万円のバックを見せられると、

「あ、これ安い!」

と錯覚を起こします。

 

セールスレターなども、最初に高い金額を提示してから、理由をつけて安くしているように見せていますが、セールスをしている人の本当の狙いは、

知覚によるコントラストを利用して、本来の商品よりも安く見せることなのです。

 

こういった人間の心理を活用することができれば、

たちえ10万円の商品であったとしても、すんなりと購入してもらえるようになるんです。

 

ですので、

最初から商品が高いことを認識してもらっておくこと

そして、

セールスをするときに、

「えっ?そんなに安いの?」

という金額だと思ってもらえれば感嘆に売れます。

まとめますと

拒否からの譲歩 ⇒ 知覚のコントラスト です。

これを使いましょう。

ローボール

ここでいうローボールというのは、商品の弱点を作る、ということです。

多くの人は完璧な商品を作ろうとしていますが、弱点のない商品は、かえって怪しいのです。

 

ですので、

 

長所だけでなく短所もある商品を作った方がより信頼してもらえるのです。

たとえば、

美人で人当たりもよく、ついでに頭もいい女性。

かなり完璧に近いように見えるのだけど、

どうしても片付けが苦手。

というような弱点があった方が、近づきやすいです。

それと同じで、

パーフェクトな商品よりも弱点があった方か親しみをもたれやすいです。

 

あまりいいことばかり言うと、かえって信用されないので気をつけてください。

アフィリエイトに応用するとしたら、あえて商品の弱点に言及し、その弱点を特典でカバーできるようなオファーができるといいですね!

サンクコスト効果

これは意思決定のコストです。

一貫性の法則を活用した心理効果の一つです。

使い方としては、あなたが提供しているサービスに定額でもいいから、まずは入会してもらう形をとります。

たとえば、

メルマガでお金を稼ぐ方法を無料体験してもらうサービスに、見込み客が加入したとします。

そこで無料で学習していくわけですが、実践していくごとに

・時間 ・労力

をかけることになるので、ここまでやったなら、という心理が働き、元をとるために有料のサービスに加入してしまうことです。

何かに投資して損きりできない心理状態みたいです。

せっかく時間と労力を活用するなら、ムダにしたくないと考え、

お金を払ってでも元を取ろうと衝動的な行動を人はしてしまうのです。

この心理をもとにしたのが、

ダイレクトレスポンスマーケティングです。

 

以上4つのポイントをご紹介しました。

人間の深層心理を知ると、マーケティング構築の理論が見えてくるので、セールスロジックも組み立てやすくなります。

今回お伝えして内容は、人間心理の一部ですが、うまく活用すれば

あなたに大きなリターンをもたらすでしょう。

 

最後に念のためお伝えしますが・・・

これまでお伝えしたことは、入口論でしかありません。

信用を得たあとに、その信用を積み重ねて、信頼してもらうこと。

信じて頼ってもらう状態まで自分を昇華させることができないと、

何の意味ももたないです。

 

ブログで12,000字超えましたね。ここまで読んでくださりありがとうございます。

あなたのご健闘をお祈りしております。

またお会いしましょう。OLショコラ

--------------------

私が学んだのはここです。

↓ ↓ ↓

◆成功脳になりたい方はこちら
⇒ http://friendm1.com/aipb/086/

--------------------



Comment

  1. Manohiro より:

    Manohiroと申します。
    ブログランキングから訪問させて頂きました。

    >>セールスというのは、
    >「たとえどんな状態であったとしても、あなたから商品を買いたい、と思われるようにすること」なんです。

    人間心理学を勉強しなくてはいけません。

    しかし、私がなぜ買ったかの心理は状態は、本当に微妙です。

    特に、高いものほど買いに至った理由は、本当に微妙です。

    此の微妙なところを説明できると良いが、なかなか難しい。

  2. かなちん より:

    こんにちは。
    いつもありがとうございます。

    いままでに、なんどとなく、マインドブロックをまんまと外されて購入したものが、いくつもあります・・。

    今度は私が仕掛けていく側になりたいです。

  3. hiro より:

    こんばんは^^
    デッドライン・・・
    この方法で私はいつも動かされています^^;
    今、購入しなければ終了になってしまう・・と思うと、
    ついつい買ってしまいますね‼
    「人間心理」凄いです⤴
    私も勉強してみたいと思います!
    またお邪魔させて頂きます!
    応援ポチして帰ります!

  4. マルーン より:

    こんにちは。

    セールスにおいて
    ”あなたから商品を買いたい”
    と思われるようにすることが大事ですが
    そこが難しい課題なんだと思います。

    ネットでのセールスレターにおいても
    何度も何度も様々な角度でデッドラインの訴求は
    確かに効果的ですね。
    私もよく引っ掛かりますw

    大変勉強になりました!有難うございます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

管理人:OLショコラ ・*:.。.:*・

管理人:OLショコラ ・*:.。.:*・

応援ヨロシクお願いいたします~★★ ↓ ↓

社内下克上~副業で社長の2倍稼ぐ!

登録された方には、私から
「アフイリエイトに役立つ
テンプレート12選」
をプレゼントいたします☆☆~

最近の投稿

全てのニーズに応えるWordPressテンプレート【FMテンプレート】

カテゴリー