言い方を変えてみる

同じことを言うのに、言う順番や言い方を変えることで、

受け手の印象がガラッと変わることがありますね。例えば、こんな具合に・・

 

「このコピー機は、これまでの常識を変えるほどのスピードでしかも折りまでやってくれる優れもので、弊社が10年かけて開発したものなんです。ただ、新しいので、その分コストは下げられなくて、一枚の単価が従来の1.7倍となってしまうんです。」

と言われるのと、

「このコピー機は、弊社が10年かかって開発した一押しのものですが、まだ新しいものでその分値段を下げられなくて一枚単価は従来の1.7倍です。でも、これまでのコピー機の常識を変えるほどの速いスピードで、何と言っても折りまでやってくれる優れものなんですよ。」

ヒトは、最後に言われたことが記憶に残る、という特性があります。

この場合、後者は、優れものという印象が残るわけです。

 

さらに、悪い情報を先に言うことが、信頼を得ることにもつながります。

こういうことから、悪い(不利な)情報は先に言い、良い(有利な)情報は後に言う、というのが都合がいいですね。

 

通販番組、貴方はご覧になりますか?

私は、結構好きです^^。

先日は、私世代のCD5枚組を買いました。

見る前までは、そんな気は全然なかったのですけどね。

 

全く気のない人を納得させる方法として、通販番組はよい参考となります。

以前、沖縄に出張した時、朝食をとってから出発するまでに、1時間ほど時間がありました。

その間、テレビで何気なく通販番組を見ていた私。

そこでは、何でも切れるハサミの宣伝をしていました。

大型ゴミに出さなくとも、金属製の物も小さく切れて、有料の大型ゴミに出さなくてもいいというメリット、高い所にある枝なども柄を伸ばしてラクラク切れるというメリットを、何度も繰り返し繰り返しうったえます。

全く買う気がなかったのに、

見ているうちにそのハサミは自分にとってとても必要で魅力的に思えてしまい、

その何でも切れるハサミを注文しようと携帯を取り出した時、

ちょうど上司からの呼び出しが入り、我に帰ったことを覚えています。

 

上手ですよね~^^。沖縄から注文したハサミ、というのも思い出にはなったでしょうけど。

 

情報を絞り、その情報を繰り返し伝えることで、より受け手の脳に印象付け、記憶に残すというテクニックです。

聞いていると、全く同じことを繰り返すのでなく、

少し言い方を変えながら、

繰り返しています。

その沖縄で見た番組は、1時間近く、一つの商品だけを売っていました。

 

要するに、言い方を変えて、何度か同じことを繰り返すやり方は、

プレゼンや説得の際に利用できるテクニックとなります。

伝えたいことは、表現を変えて、数回は繰り返し、

相手の脳に焼き付けて必要性を感じさせるのです。

 

相手にセールスする場合、こうしたテクニックは覚えておくとよいでしょう。

ずるいくらい♪♪お金を生み出す 魔法のラィティングメソッド

 

Comment

  1. tonton より:

    おはようございます。
    ちょっとした言い廻しの違いで、相手に与える印象は違いますよね。
    言葉だけでなく、メールでもそう思います。
    言い方の工夫も必要ですね。
    いつも参考にさせてもらっています。
    ありがとうございます。

    • ogawago_d2tf360s より:

      tontonさん、ステキなコメントありがとうございます。
      言い廻しって、ありますよね。
      私も最近は気をつけるようにしていますが、
      以前は失敗ばかりでした。
      今後ともよろしくお願いいたします。

  2. hiro より:

    こんにちは^^
    普段から言い方は気を付けているつもりでも、
    後になって振り返ってみると
    反省することが多いです⤵
    「相手の脳に焼き付けて必要性を感じさせる」
    今まで考えた事もなかったことですが・・・
    凄いですね⤴
    テレビショッピング!
    商品だけではなく、
    言い方のテクニックも
    気を付けて聞いてみたくなりました^^
    またお邪魔させて頂きます。
    応援ポチして帰ります!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

管理人:OLショコラ ・*:.。.:*・

管理人:OLショコラ ・*:.。.:*・

応援ヨロシクお願いいたします~★★ ↓ ↓

社内下克上~副業で社長の2倍稼ぐ!

登録された方には、私から
「アフイリエイトに役立つ
テンプレート12選」
をプレゼントいたします☆☆~

最近の投稿

全てのニーズに応えるWordPressテンプレート【FMテンプレート】

カテゴリー