ネットビジネス・副業で恥を拡大・・!?

◆コピーラィティングや動画で見かける変な日本語

ビジネスの現場で、変な日本語を使うことで、
あなたの信頼のイメージが崩れるのは避けたいですネ。

また、ベテランになればなるほど、取引先と話をする機会は増えます。

そういう時のために、日常の言葉を見直してみてください。
私がよく耳にしたり目にする、間違った日本語についいて、列記してみました。

◆変な「ございます」用語

人の説明を聞いている時、いつも変な用語にピピンと来る私。

以前から気になっていましたが、「ございます」を何にでも付けてしゃべる人が多い。

若い役職も真面目な顔してしゃべっています。

とっても変~~!!

「会議資料をお配りしています」はOK!

「会議資料をお配りしてございます」はNG!

「ございます」は「だ」「である」「あります(存在の意味で)の丁寧語です。

 

「会議の資料をお配りして だ』×

「会議の資料をお配りして である」×

「会議の資料をお配りして あります(存在でない)」×

 

だから「ございます」は使えないのです。

わからなくなったら、置き換えて、違和感ないかどうか確かめてから使いましょう。

 

「時間も迫っています。」はOK!

「時間も迫ってございます。」はNG!

 

「こちらが本日の資料でございます。」はOK!

しつこいようですが、

だ、である、あります、に置き換えてみて、

 

「こちらが本日の資料で だ』○

「こちらが本日の資料である』○

「こちらが本日の資料であります(存在)」○

どれも変じゃない、だから使えます。

 

◆んん?『ご理解いただきます」って・・・?

よく、「ご理解いただきますよう・・」と言っているのを聞きますが、これも完全なる間違い。

正しくは、「ご理解くださいますよう」です。

 

「いただく」、というのは、方向が上から下に向かい、

下が何かを受ける(もらう)という事実を表現する謙譲語です。

 

「ご来店いただきましたお客様に、迷子のお知らせをいたします」はNG。

「ご遠慮いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。」はNG。

「協力していただいた方には、粗品を差し上げます。」もNG。

上の三つは、まさかお客様などが謙譲するのでははず。

 

でも、こうなってしまうと、わからなくなってしまいます~^^

だから、「いただき」は使わない方向で考えるのが無難です!

ちなみに、

(お客様が)ご来店いただき(私のところに)、ありがとうございます。」はOKです!

私がお客様に謙譲していますネ。

 

◆みっともない「させていただく」

「~させていただく」は、自分の行動が相手の不利益または迷惑となるような場合に、

「申し訳ない」という気持ちで使うものです。

ですから、いつでも何処でも、全く申し訳なくも何でもない時に使うのは、

みっともないのでやめましょう。

「うちの社長がご挨拶させていただきます。」はNG。

「のちほど、連絡させていただきます。」もNG。

「こちらについては、内部で検討させていただきます。」もNG。

上の三つはよく聞きますが、通常、迷惑をかけたり不利益を与えたりするものではないことから、

乱発するのはやめましょう。

「明日は休ませていただきたいのですが・・」はOK。

これはわかりますネ!私が休むと誰かが迷惑するかもしれないからです。

また、

「この仕事は私にやらせてください。」はOKです。

こういう場合、たいがい、この仕事をやれば、

いいチャンスが自分に回ってくる可能性が高まる場合ですね。

あなたの他にそう思っている人はいるはずです。

ですから、私が積極的にこれをやりたいと申し出ることで、

他の誰かが昇進のチャンスだと思ってやりたかったのにやれなくなるなど、

不利益が想定できるからです。

 

◆恥をかかない「ている」

ある動作を敬語で話そうとしたとき、「敬語 + 敬語」は聞いてられません。

たとえば、

「ご覧になっている」は、『ご覧(見るの敬語)」 + 「なっている(いるの敬語)」なので、NG。

「見ていらっしゃる」と素直に言いましょう。

これならおかしいと気づくと思います。

「いらっしゃっていらっしゃる」意味不明。

よく使われるのが、

「いらっしゃっている」。でも、これもNGです。

正しくは、「来ていらっしゃる」。

使い方は、「無敬語 + 敬語」です。

なので、

「持っていらっしゃる」はOK。

「お持ちになっている」はNG。

 

「言葉をかけられていた」はNG。

「言葉をかけていらっしゃいました」はOK。

 

「手を振られていた」はNG。

「手を振っていらっしゃった」はOK。

 

よく使っていた言葉はありましたか?

もしうあったとしたら、気づいた時からでいいので、正しい言葉を使いましょうネ。

 

では。

最後までお読みくださいましてありがとうございます。

あなたの成功を願って

またお会いできますよう・・..。.:*・ OLショコラ

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

管理人:OLショコラ ・*:.。.:*・

管理人:OLショコラ ・*:.。.:*・

応援ヨロシクお願いいたします~★★ ↓ ↓

社内下克上~副業で社長の2倍稼ぐ!

登録された方には、私から
「アフイリエイトに役立つ
テンプレート12選」
をプレゼントいたします☆☆~

最近の投稿

全てのニーズに応えるWordPressテンプレート【FMテンプレート】

カテゴリー